今年中に間に合ったぞ

最後のツメを進める俺である。 どーせ丙だし、このままぶっこんでもいいかな~?とは思ったものの、ルート開拓によりボスマスまでの戦闘回数を減らせるという点は見逃せなかった。やはり弾薬による戦闘力の減衰は無視できない問題だからな。そういうわけで… 一度空母機動部隊を編成して上の方にいる空母棲姫をしばいてみたり、 …
コメント:0

続きを読むread more

残り半歩、今年中に間に合うのか?

どーせ最後は掘りも無いんだし、丙でとっとと終わらせたいと考えている俺である。 まずは輸送作戦ということで輸送部隊を編成…と行きたいところだが、ボス前のタ級は輸送部隊だと荷が勝ちすぎるんで水上部隊に任せる。これだと対潜を考慮する必要が出てくるんでその手の面子も入れたんだが、さすがに相手が5体で来られると手数が間に合わず先…
コメント:0

続きを読むread more

さて、あとひとつだ

E-5後半戦に突入した俺である。 どうやら空母棲姫も改造版がでたようで、今までのやつとは表情が違っている。こうなると、こっちも本腰を入れねばならんなぁ。というわけで以下の面子で挑むことにした。 第二艦隊は対潜に特化させちまい、第一艦隊(と基地航空隊)でケリを付けてしまおうという算段だ。実際、夜戦では木曾以外全…
コメント:0

続きを読むread more

宣言通り、ここからは丙だ

そろそろ、札分けも厳しくなってきたし、終了時期も発表されたんでE-5以降は丙で進めていく俺である。 最近だと、序盤に出てくることの多い潜水艦潰しだが来たのはこのタイミングである。そういう意味でも、ここで(他マップと使いまわしの効く)丙にする必要があったってわけだ。なにせ…、 こういう面子を揃えようにも、文…
コメント:0

続きを読むread more

乙で挑むのはここまでにするか

E-4攻略、後半戦を進める俺である。 お相手は、今回初登場のバタビア沖棲姫だ。ちなみにバタビアとは、インドネシアがオランダの植民地だった頃のジャカルタの呼び名である。 そして後半戦のメンバーはこんな感じ。水上打撃部隊にするため、第一艦隊だけ変更した形だな。道中に空襲マスがあったので朝風を照月あたりに変更す…
コメント:0

続きを読むread more

E-4でまた難易度を上げてみる

E-4は、丙だと装備品がゲットできないとのことなので乙で挑むことにした俺である。 まずは輸送作戦ということでこの面子で挑む。輸送作戦ではいつものことだが、やはり火力面でキツイんよな。しかも索敵値が微妙な線で、無改造の零式水偵ではたまにランダムで失敗するもんだから、紫雲を引っ張り出す羽目になっちまった。こりゃ、水偵の改造…
コメント:0

続きを読むread more

E-3もクリアである

E-3も後半戦というやつである。 この奥にいる戦艦水鬼を叩き潰そうってなわけだが、ここに至るまでのルートは前半戦とほぼ同じ。一応、水上戦が1戦多くなっているもののだからどうしたという程度でしかない。仮に少々手こずってもこちらがもう少し戦力を揃えればいいってだけだしな。 …と言ってみたが、実際は速吸→日進に…
コメント:0

続きを読むread more

E-3は丙で進めていく

結局、E-3は丙にランクを落とすことにした俺である。 まずは二段構えになっている敵編成のうち一方を潰す算段だが、ここは鬼や姫ではないので登場時のカットインはなし。HPは高く設定されているとは言え、どうにも拍子抜けしではある。まぁ、その分戦闘力も低めってんならこちとら大助かりなわけだが。 まず今回はこの面子で挑…
コメント:0

続きを読むread more

E-2はサクッとこなしてきた

E-2も引き続き、乙で攻略を開始した俺である。 今回はこの重巡棲姫を倒せばOKという話なので前回のようなややこしい話はない。…もっとも、E-1の集積地は大発、内火艇といった地上攻撃が揃っている俺にとっては憂さ晴らしでしかなかったが。ともあれ、二段階構成になっていないというのは実にありがたい話だし、ここで掘る艦もないのでさっ…
コメント:0

続きを読むread more

少々のんびりやりすぎたか?

E-1の後半戦をのんびり進めていた俺である。 今回は相手がただの巡洋艦ということで、前半戦のサンドバッグ集積地棲姫のような登場時のカットインは無し。どうにも拍子抜けする話だが、以下の面子で挑んでみた。 …というか、前半戦から装備を変えた&レベルアップで峯雲が改になっただけで基本的な面子は変更なしだけどな。流石…
コメント:0

続きを読むread more

まずは小手調べ

毎度毎度のイベント海域に、少々遅ればせながら参戦した俺である。 大規模作戦ということで、最初っから二段階編成になっていたりと手間の掛かりそうな話になっているんで、ここは全部丙でいいかな~?とか思ったりもした。…のだが、貴重な戦闘詳報をゲットできるとあっちゃぁまずは乙で挑むしかないだろう。 そんな最初の砦を…
コメント:0

続きを読むread more