敵はいただくぜ

アクセスカウンタ

zoom RSS AL作戦に苦戦中…

<<   作成日時 : 2014/08/10 08:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

夏イベントをぼちぼち開始した俺である。

画像


イベント初日はアクセス過多のせいか、艦これどころかDMMにすらログイン出来ない始末であった。なので実際の開始は土曜からとなったわけなのだが、どうにもここは本気で難所だな。何が厄介かというと、今回のイベントはAL作戦、MI作戦、本土近海邀撃戦の三本立てになっており、どれか一つに出した艦娘は他の作戦に回せなくなるという制約があるという悩みどころが存在するのだ。そしてイベント海域に出撃させると上図のように作戦参加印が付いてしまうわけだな。

画像


そうなると、いつも通り主力でどんどん攻めるという作戦が使えないのが困りどころだ。もちろん本番はMI作戦の方だろうから、AL作戦には二軍クラスをぶつけることになるわけだが…、そのせいなのかどうにも上手くいかない。上手くいかない原因の半分くらいは初戦で潜水艦に魚雷ぶちかまされる事だから、単純なツキの問題かもしれんけどな。

画像


そういやMI作戦と言えば、1943ってSTGがあったんでそれにちなんだネタ編成を思いついちまったんだよな。もちろん、この編成でMI作戦にぶつける気はない、と言うより編成バランスの都合上、無理が出るだろう。しかしこれのファミコン版、大和ファン(で、かつ三国志好き)が知った日には怒りそうな話があるんだよなぁ。
何にせよ、まずはここを何とかしないことには始まらない。ぼちぼち進めていくか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
E1攻略お疲れさまです。
ああ、やはりALに「参加した時点」でチェックされてしまうんですね。こりゃ下手に試行錯誤もできないなぁ…

こちらも攻略に向けて情報収集中。
MI作戦のほか、E6まであるようなので、できる限りAL作戦は主力を温存したいところ。
これを踏まえてE1は「航戦、航巡、重、重、雷巡、軽母」で向かう予定です。ボス前での索敵値が足りれば良いのですが…

それではご健闘をお祈りしています(`・ω・´)ゞ
LAF
2014/08/10 11:47
>LAFさん
そうなんですよなぁ。だから主力をホイホイ投入するわけにも行かない。仮に入れるとしたら1〜2隻を厳選して、ってとこでしょうな。
攻略wikiによればいわゆる水雷戦隊(軽巡と駆逐)で最短ルートに行けそうな記述もあるんですが、それだと恐らく索敵が足りないだろうし…。難しいところだ。

まぁ俺なりに色々と探ってはみますけどな。
和歌彦
2014/08/10 14:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
AL作戦に苦戦中… 敵はいただくぜ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる