敵はいただくぜ

アクセスカウンタ

zoom RSS ついつい型録を買っちまった

<<   作成日時 : 2014/06/09 07:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ちょっとした気まぐれで、艦娘型録を買ってしまった俺である。

この本が作成されたタイミングの都合上、さすがに最新のアップデートのところまで描かれているわけではない。つまり羽黒改二、龍驤改二のイラストは無かった。寧ろあったら驚くけどな。だが、こうして紙の上で見てみると同じ絵でもPCの画面で見るのとは違った趣が感じられるものだな。
他にもひと通りのセリフや過去に雑誌に乗ったイラストなども載っており、俺としてはいい買い物であった。例によって史実ネタとかも充実していたからな。別に俺は軍オタというわけではないのだが、データ収集癖はあるからなぁ。どうしても知識が欲しくなるっていう悪い癖を満たしてくれるってのは、実にありがたい。
ゲーム本編については、やはり羅針盤に手こずっている。せっかく航空戦艦、航空巡洋艦が揃ったというのに4-2で何故か補給艦隊ばかり叩いてる状態だからな。他の任務でも裏目に出ることが多いし、もしかして任務を受けると逆の目が出やすいようなプログラムでも組んでるんじゃないか?と疑いたくなってくるぜ…。
しかし関連用語集、マジメな話に混じってネットとかで使われてる通称までフォローしてるとはなぁ。俺は盛大に吹いたぞ。



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もデータ収集癖があるので「艦娘型録」と「公式作戦記録」も買っちゃいました。どちらもなかなかの容量ですね。

公式作戦記録の方では、艦娘が自分の参加した作戦を分かりやすく解説してくれているので、単に史実の勉強をするより覚えやすいですね。

また、実艦の姿や装備も掲載されており、今さらながらPSPの「ウォーシップガンナー2ポータブル」もプレイしているので、自艦の設計の参考にもなりました。
LAF
2014/06/11 20:13
>LAFさん
公式作戦記録はパラっと立ち読みした程度ですが、かなり読み応えありそうでしたな。ああいう風に解説すれば授業で学ぶよりもよっぽど頭に入るし、こうして近代史にハマる人も結構いるのかも。正直なところ、俺はこの年代は門外漢だったんですが…。

ウォーシップガンナーか…。俺はやったことはないのだが、事細かに艦船の設定ができるってなると、史実再現とかやりたくなりますよなぁ。やはり、ただただ強いのを作るのだけじゃ芸がないし。
和歌彦
2014/06/12 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついつい型録を買っちまった 敵はいただくぜ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる